20時からの希炎放射

ハロヲタのための24のガヴォット第20番変イ長調

日本歌紀行(岐阜 長野 静岡) 

 

f:id:akari0020:20131001124555j:plain

昨日は岐阜のclub-Gでスマイレージの ライブがあったわけですが

岐阜県岐阜県でも裏日本側の高山まで葬式に行ってました。

すっかり暖かくなったはずなのに松ノ木峠は雪まるけ(雪だらけ?)

f:id:akari0020:20140323073958j:plain

http://d.hatena.ne.jp/akari0020/20140323

あらためて表と裏の気候の差を感じました。

気候といえば紀行

 

2006年に 日本歌紀行 というのを連載してました。

 

日本歌紀行 岐阜県

人口の多い割に歌にならない名古屋・愛知県と違って

ヒット曲に恵まれているのが岐阜県

次の2曲は国民的大ヒット曲なので知らない人はないだろう


柳ヶ瀬ブルース(美川憲一

長良川艶歌(五木ひろし


そこまで有名でなくても


奥飛騨慕情(竜鉄也

長良川の晴れ(中澤裕子


などは知ってる人が多いはず


有名な温泉地なのに歌になりにくいのが下呂温泉

文字にするとどうってことはないが

歌にして耳から聞いたときの印象が良くないからだろう

なんせ


げろ    ですから

でも地名なんだからしょうがない

地元の人は 下呂牛乳 を飲んでいるだろうし

下呂屋敷病院 に入院している人もいるだろう


この 下呂 の上流には 上呂(じょうろ) というところもある

決して花に水をやる道具 ではない


東濃地方もあまり思い浮かばない

多治見 恵那 中津川 など誰か知ってますか


西濃の大垣とか関が原もなんかありそうな気はする

 

岐阜県出身の芸能人 というと

野口五郎熊田曜子くらいしか思い浮かばない

 

ただ野口五郎岳岐阜県にはなく長野県と富山県の境にある

 

 

 

 

長野県は観光地が多いせいか歌も多い


南部代表  木曽は山の中(葛城ユキ

 1974年にポプコンで発表された曲

木曽路はすべて山の中である といわれるけど

東京オリンピックの頃は国道19号線がまさに酷道

名古屋から塩尻まで8時間以上かかった

中津川の先までは3時間くらいで行けたけどその先がとんでもない道

十二兼までで4時間

倉本までで5時間

木曽福島までで6時間

贄川までで7時間

朝名古屋を出ても塩尻につく頃は日が暮れていた

1970年代には完全舗装になって4時間で行けるようになり

さらに高速道路ができた現在は2時間で行けるようになった

 


西部代表  北アルプス上高地森田公一とトップギャラン)

北アルプス上高地 ウェストン祭 山開き

 東に霞沢 西に穂高 間を流れる梓川

あまり知られていないのが残念

上高地から梓川沿いに遡っていくと

明神、徳沢を経て 11kmで横尾につく ここまでは平坦な道

左折すれば穂高 直進すれば槍ヶ岳


北部代表  白馬村から(南こうせつ

♪お昼過ぎの特急電車で 君はこの町はなれていった

白馬周辺もスキーや登山で何度も行った。


東部代表  傷だらけの軽井沢(ブレッド&バター


ほかにも 千曲川五木ひろし とか 八ヶ岳杉田二郎 とか

探せばいっぱい出てくると思う

 

長野県は スキー  登山  キャンプ  などで

数十回(もしかすると百回以上)行ってると思う。

 

 

 

 

浜松の街をトラックが行く時(瀬戸口修)


浜松の駅前周辺は東京の渋谷似た賑わいがあります。

なんせ若い人が多くて活気がある

でも残念ながら夜が早いですね 夜になると・・・・・



天城越え石川さゆり


カラオケで歌う人多いんですが

あんまり男性の声で聞きたくないですね

 

 

f:id:akari0020:20100102085915j:plain

静岡県というのは関東へ行くとき通過することは多いのですが

静岡県内で宿泊することは少ないですね

最近だと

2013年 モーニング娘。コンサートツアー2013春ミチシゲ☆イレブンSOUL in静岡

f:id:akari0020:20130324134944j:plain